2009年10月28日

新米のノエル米

20091028-1.jpg

今月初めに収穫したノエル家のお米。

精米まで出来上がったのでお届して頂きました。

今回はうちのとーちゃんとマック&ミッキー家の

パパとママで稲刈りのお手伝いをしました。

かーちゃんは写真係りでしたが・・・

その様子を〜

もちろん稲刈りなんて初めての体験でした。

20091028-2.jpg

立派に育った稲穂〜



いつもはノエル家のパパとママ2人で田植えから刈りまで

されているそうです。

本業ではないですが・・・

20091028-3.jpg

立派に実ってます。

20091028-4.jpg

機械では刈れない所は手で刈っていきます。

これがかなり重労働なようで、皆さん次の日から

筋肉痛だったようです。

20091028-5.jpg

うちのとーちゃん、農作業には向かない格好・・・

横のノエルママみたく、麦わら帽子にタオルを首に巻き

かっぽう着、田植え用の長靴が基本です。

見ていてほんとに、このスタイルがベストだな〜と

思いました。

20091028-6.jpg

後は一気に機械で刈っていきます。

20091028-7.jpg

手刈りの分はひと束ずつ機械へ。

刈った稲は自動的に機械が稲穂だけを袋詰めにするんですね〜。

初体験なので終始へ〜ぇ!と思うことばかりでした。

20091028-8.jpg

こんな感じで稲刈りを体験しましたが、改めて

米作りの大変さを知った一日でした。

一粒のお米も粗末にできないな〜。

20091028-9.jpg

来年は田植えからお手伝いの予定〜。





続きを読む(ちょっとグロテスクです・・・)

ニックネーム うらわさぶーママ at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 新米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする